ガンダムの駅!西武新宿線上井草駅

練馬区にある西武新宿線「上井草駅」。この駅に停車した時、とても気になった事が発車メロディの「ガンダム」。その駅に馴染みある音楽が選ばれることが多い発車メロディですが、どう考えても日本を舞台にしないガンダムと関連が思いつかない。とりあえず、ガンダムに関するヒントが駅を降りたらありそうと思い、確かめるために(本当はちひろ美術館に行くために)上井草駅を降りてみました。

改札を出ると、やっぱりありました。思いっきりガンダムの銅像。しかも火災予防のタスキまでかけて、地域の平和を守るため一役買っています。
しかし、なぜ上井草駅の発車メロディがガンダムなのか、銅像からわからなかったので、その理由をガンダムの前でクグってみました。・・・最初からそうしろって感じですよね(笑)

ザンボットスリーなどの昭和のロボットアニメブームの立役者となった同社。その中でも最高のヒット作で、令和の今もシリーズが続々続いているガンダムの主題歌が発車メロディになったそうです。
そういえば練馬区にアニメ制作会社がとても多くあります。創成期のアニメ制作会社が練馬区に集積していたそうで、今もアニメ関連の会社が多いようです。
せっかくなので西武新宿線に乗ったときは、途中下車して立派なガンダムの銅像をみてみませんか?

■ガンダム像近くのホテル

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください